美容師の仕事と育児の両立

こんにちは池袋東口極上へアケア美容院ビランチェ代表坂口です。

先日は、楽しみにしていた講習会✨

東京都が主催の勉強会

「仕事も育児も両立」
〜多様な社員を活かすためのイクボス職場の作り方〜

に参加してきました‼️

今ビランチェに貢献してくれている大切なスタッフと

これから貢献してくれるであろう未来のスタッフが安心して働いてもらうために

知らなくって大切な人財に悲しい思いもしてもらいたくないためにも

気張って参加してきました‼️

気張りすぎて👍

降りる駅を通り越してしまい💦

秋葉原で降りなきゃいけないのに😰

二駅先まできてしまいました。。。😱😱😱

無駄に乗り換えて

秋葉原から徒歩7分✨

歩いて会場に到着のはずが。。。✨

。。。

会場間違えていました😭😭😭

慌ててTAXIひろって

何とか到着😎😎😎(お昼食べそびれてお腹ペコペコっすwww)

美容師さんは一人もいなそうな雰囲気💦

でも

講習内容は本当にためになる眉唾ものの講習でした(しかも無料

東京都で事業していて本当に良かった〜〜(家賃高いけどwww)

自分も出産を機に退職してしまう女性美容師さんいっぱい見てきました💧

凄い才能あるのにもったいないな〜〜💧💧っていつも思っていましたが

今って

こちらの表にあるように

物凄い勢いで

家族の形って変わっていますよね‼️

そのうち専業主婦って死語になっていくそうです。。。

この変化に美容界はついていけているのか

人材難がだいぶ深刻化されている今

本当にこういった問題に向き合って答えをきちんと出せる企業しか

これからは生き残れないのかとも危機感を覚えました。

この問題ってもちろん女性だけの問題ではなく

社会と家族皆んなの問題です。

今って男性の育休利用って何%か知っていますか⁉️

3、16%だそうです。😰😰😰

尋常じゃなく少ないですよね。。。

美容業だったら忙しい週末以外に

平日だけ4連休を取ってもらうことは可能だと思うんですよね‼️

それで、奥さんに外の空気を吸わせてあげるだけで全然違うと思います。

プライベートが充実してこそ良い仕事できると思います。

自分も実は一人目の出産を機に奥さんが

産後鬱になり

離婚寸前までになりました💦

2年半毎日喧嘩して「生理的に受け付けない‼️」

って衝撃的な一言も頂いちゃったんですけど

子供のためにもめちゃくちゃ努力して勉強もしました

その甲斐あって何とか乗り越えてきた過去があるので

大切なスタッフには同じ思いをさせたくないって気持ちが強いんですね。

今回学んだことをビランチェに還元できるようにこれからも勉強と組織創り頑張ります

応援宜しくお願いします🙇🙇🙇

バタバタでお昼食べれなったので、

気負って入ったお店のwww

とんでもない唐揚げで胃もたれ中です😱

これで、衝撃の280円です。✨✨✨

NEWスタッフは随時募集中です「アットホームな社保完備の個人店」ご連絡お待ちしております!!




  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローする