閉店した美容院から学んだこと

こんにちは池袋東口極上へアケア美容院ビランチェ代表坂口です。

今日は当たり前なんだけど当たり前にできなきゃダメなお話し




ビランチェでは、掃除って凄く大事にしていて

ま~当然のお話しなんですけどねw

過去のお話し

自分がずっと勤めていたサロンは

新規出店や社内独立やM&Aって形で

美容室を他店舗展開していて最大10店舗以上あったんですけど

池袋の店舗を出してすぐに、板橋にあったM&Aしたサロンがなかなか上手くいかず

撤退が決まっていたんですね。😰

ちょうど、池袋のオープンのタイミングだったんで社長から使えるものがあったら持って来い~‼️との指令があって

休みの日に車を出して取りに行ったんですよね~~👍




そしたら、衝撃ですよ‼️💦

本当に昨日営業していたの⁉️💦

ってくらい汚くって

床なんて髪の毛だらけ

一緒に行ったスタッフと「きっと撤退が決まってモチベーションがなくなったのかな~~💦

なんて話していたら

いや~~💦💦💦そうじゃなくって

高いところはホコリだらけだし💧

1番許せなかったのは

ここ

これ、お客様を髪から守る「カットクロス」なんですけど

このマジックテープの部分ってカットが終わると

こんな感じになってしまうんですけど(ちょっと強引にやったから変ですがwww😎

この部分がマジックテープが機能しないくらい

髪の毛がついていて

流石にこんなクロスをお客様に平気で使っているサロン潰れるわ😅

って悲しくなったことがあったんですよね。

その時のトラウマから

掃除って本当に大切だよな~~

っていう教訓があってビランチェでも厳しく教育しています。

先日もミーティングでガッツリ掃除についてお話ししました

家に帰って振り返ったら「ビランチェスタッフ掃除頑張っているよね」と結論。

でも、もっとレベルを上げたくって言いすぎたと反省したんで

朝、差し入れ買っておきました~~👍

掃除なんて基本中の基本だけど

ビランチェスタッフには、

当たり前のことを当たり前にできる美容師さんになってもらいたい

基本が1番大切なのでね👍




NEWスタッフは随時募集中です「アットホームな社保完備の個人店」ご連絡お待ちしております!!

池袋美容室ビランチェオフィシャル

HP https://hairbilancia.com/

ネット予約 https://beauty.hotpepper.jp/slnH000275136/

求人 https://www.hairbilancia-recruit.com/

インスタグラム https://www.instagram.com/bilancia00/?hl=ja

FACEBOOK https://www.facebook.com/hairbilancia/

お電話 03-5949-3541

坂口の個人SNSもやっておりますので、お気軽に友達申請お願いいたします。

blog             https://hairbilancia.com/blog/

facebook      https://www.facebook.com/profile.php?id=100003149667421

instagram    https://www.instagram.com/bilancia_sakaguchi/?hl=ja

店長藤田真之介の

blog             https://salonbeauty.club/fujita/

instagram    https://www.instagram.com/fujishin/

facebook      https://www.facebook.com/profile.php?id=100002281167496

アシスタントrisaの

blog              https://salonbeauty.club/risa/

facebook       https://www.facebook.com/sato.risa.3114

instagram     https://www.instagram.com/riiisaaaaa418/

アシスタントyunaの

blog               https://salonbeauty.club/yuna/

facebook       https://www.facebook.com/yuna.namaizawa

instagram     https://www.instagram.com/yunyan.0902/