スタッフの練習について思うこと

こんにちは池袋東口極上へアケア美容院ビランチェ代表坂口です。

今日は、ビランチェの練習のお話し

ビランチェでは、毎週日曜日に営業後

1時間半の全体練習会をします。

それ以外は、基本的に自主練をして

営業中でも、個室(喫煙ルーム)を使っての練習や

モデルさんは営業中でも、

最終受付に呼んでOKです。👍

スタイリストを目指して

アシスタントは頑張るのですが

木曜日は、定休日のため

水曜日の夜は、

自主練も禁止にしてます。(プライベートも充実して貰うため)

自分のアシスタント時代を考えると

かなり恵まれた環境だと思います。

基本的に「練習をしなさい

って絶対言わないようにしています。

 練習って言われてやるより、自分で必要性を感じる方が大切だとおもうんですよね。

ビランチェでは、カリキュラムに沿った

スタイリストまでの道(期間)を自分で考えてもらい

毎月の予定を出してもらっています。

正直、練習って個人差が凄くでるんですよね。

飲み込みが早くて、更に練習する子。

飲み込みが早くて、過信して練習しない子。

飲み込みが遅くて、でも頑張って練習する子。

飲み込みが遅くて、なのに練習しない子。

最後のパターンは。。。ですね。

良く求職者さんで「早くスタイリストになりたいです」

って言う方多いんですけど

キチンと自分と向き合ってもらいたいなと思います。

矛盾って嫌ですもんね。

実は、早くスタイリストになる事ってそんなに大事では無いんですよね。

長い美容師人生のほんの数年です。

逆に、技術も接客も人間力も無いのにスタイリストになっても売り上げれないんです。

(そんな中途スタイリストいっぱい見てきました)

早くスタイリストになる

ことが大事では無く

売れるスタイリストになる

ことが大事。

だから、ビランチェでは

その子の能力とペースを

上手く見極めながら

アドバイスしています。

でないといっぱいいっぱいに

なっちゃいますもんね。

つい先日のblog

https://hairbilancia.com/blog/news/risa-2.html

これだって本当に自発的に出てきた意識だから、

嬉しいんですけど😆

頑張れ〜〜ってだけでは無くて

教える側としてキチンとスタッフと向き合って

もしもの時の逃げ道も考えてあげなきゃな〜〜

なんて考えてます。

今のところ朝練頑張っているんで

心配無用ですけどね✨(スッピンで苦手な朝練www)

せっかく御縁があって株式会社bilanciaに入社してくれた

大切な人財なので、

しっかり

売れるスタイリストに

してあげたいと思います‼️

NEWスタッフは随時募集中です「アットホームな社保完備の個人店」ご連絡お待ちしております!!

池袋美容室ビランチェオフィシャル

HP https://hairbilancia.com/

ネット予約 https://beauty.hotpepper.jp/slnH000275136/

求人 https://www.hairbilancia-recruit.com/

インスタグラム https://www.instagram.com/bilancia00/?hl=ja

FACEBOOK https://www.facebook.com/hairbilancia/

お電話 03-5949-3541

坂口の個人SNSもやっておりますので、お気軽に友達申請お願いいたします。

坂口のインスタグラム https://www.instagram.com/bilancia_sakaguchi/?hl=ja

坂口のFACEBOOK   https://www.facebook.com/profile.php?id=100003149667421